

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初めてのアヒージョ

こんばんわ
ヒラキマサフミです

昨夜はCOSTCOで買っておいた
巨大なマッシュルーム「アヒージョ」に挑戦

アヒージョ1

ニンニクが利いたオリーブオイルは危ない
お酒もパンも進んでしまう1品でした
美味しくてですね
2度も作ってたくさんのマッシュルームを
全部使ってそして完食してしまった

今日ですね目が腫れているのは
塩分のせいですかね

昨日のバドミントンで得た
酷い筋肉痛を抱えて過ごした今日でしたが
みなさんは
どのように過ごされましたか?

なにか
オススメのレシピなどありましたら
ぜひ伝授してください

いつも応援ありがとうございます
うれしいです




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 23:46 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

麺+麺

こんばんわ
ヒラキマサフミです

伸びきった髪の毛を切りに行って来ました

お昼はですね・・・スミマセン
どなたかのブログにあったパスタを作ってみました
「ほうれん草と鶏肉の和風パスタ」です

COSTCOのチキンが残っていましたので
ラクチンなパスタでした

鶏肉とほうれん草のパスタ1

夕方からですね
髪の毛を切りに行って来てですね

夕食をとる時間が無かったので久留米駅の近くの
「中る」でラーメンを食べて(笑)

中る1

ラーメンを食べてからバドミントンサークルに参加しまして
食べた分のカロリーはバドミントンで使い果せたかと
思います
ハードです
くたくたです

こうやってブログに書いてみるとですね
麺ばかりの1日
デブ道まっしぐらでしょうか・・・

いまから晩酌のアテを作ります
予定は
「アヒージョ」です

できるかな(笑)

いつも応援有難うございます
みなさまのおかげで
ブログ村「今日作った料理」部門で
8位をいただきました
本当にありがとうございます
これからも料理がんばります

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 22:28 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

おにぎりが上手に握れないんです

こんばんわ
ヒラキマサフミです

食欲がなーいという奥さんが
「おにぎり食べたい」というので
おにぎり!トライしたんですが

おにぎり難しいですね(笑)

おにぎり2

どうやったら三角になるんでしょうか・・・?
いびつなおにぎり出来上がり! 残念な出来です

おにぎり1

海苔に包んであげたら中でおにぎりが壊れてしまいまして
おにぎり恐るべし
その見てくれに反してかなりの難易度だと知りました

おにぎり三角に握るってすごいことなんですね

今日は「ごぼうと深ねぎのお味噌汁とおにぎり」でした

夜は簡単に「照り焼きチキンドッグ」を作っています
COSTCOで買ってきた丸焼きチキンをですね
しょうゆと砂糖などで甘辛く味付けしなおして
たまねぎと一緒に挟んだだけなんですが

ケッコウ旨いですよ おためしください

テリヤキチキンドッグ1

マヨネーズとマスタードたっぷりがオススメです
それでわ今から「いただきます」

きょうもシンプルな
ヒラキ家の食卓です

見てくださってありがとうございます
応援してくださって
とても感謝しております


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 17:55 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

野菜をてんこ盛りで

こんばんわ
ヒラキマサフミです

今、夜ウォーキングがら帰ってきて
ゆっくりブログ書いています

晩御飯はですね
「野菜をてんこ盛りで食べたい!」のリクエストで

「ディナーサラダ」にしました

ディナーサラダ1

アメリカでの生活が長い奥さんは
よくサラダだけのディナーを食べていたので
そのイメージで作ってみましたが・・・
ただの野菜てんこ盛りになってしまいまして
サラダを見た奥さんは「かわいいー」と楽しそうに笑っていました

ドレッシングはですね作って貰いました
マスタードとバルサミコビネガーなどを使ったもので
わたしにとってものすごくアメリカを思い出す味でした

ちなみに
奥さんが作ったディナーサラダは

ディナーサラダ2

随分前のですが・・・イメージはこれだったんです
なかなか追いつけそうにありません

よくわたしがですね料理をしてるので奥さん料理できないと
思われています(笑)
奥さんですね
料理とても上手なんですよ

そんな彼女をうならせるそんな料理の腕前になれる日を
夢見て
今日はヤギになった気持ちでサラダをむさぼるわたしでした

今日も来て下さってありがとうございます
応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 23:15 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クリーム系パスタ ジムに行くので

こんばんわ
ヒラキマサフミです

今日は今からジムへ行くので早めのブログアップです
よろしくお願いします

「パスタが食べたいなー」と言うので
もちろんクックパッドで検索です

クリームパスタ1

つくれぽ1958の人気のクリーム系のパスタです
ほうれん草ノクリームパスタ
↑リンク貼ってます 

出来上がりにですね少しだけ唐辛子を入れたほうが美味しかったです

でわ
ジムへ行ってきます
腹筋鍛えてきますね!

いつも応援してくださって
ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 19:30 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

男の料理はですね

こんばんわ
ヒラキマサフミです

なかなかアレルギーで鼻がぐずぐずのわたしです
今日は冷蔵庫の中がさびしくて
なんとも質素な「朝ごはん(笑)」になってしまいました

朝ごはん5

卵もですね・・・1個しかなくて
いわしはですね昨日の夜に奥さんが圧力鍋で煮付けてくれてたもので
さて
わたしが頑張ったのはですねお味噌汁とハムエッグと
「豆苗納豆!」です

豆苗納豆1

豆苗納豆はですねザクザクの豆苗に納豆とすりゴマを混ぜるんですが
旨いんですコレが!
おためしください健康的な味です

乏しい食材を見ながら朝ごはんをとりまして
COSTCOへ食材を調達に行ってきました

COSTCO5.jpg

ざっくりしたものばかりです
お野菜は帰りに夢タウンで買ってきまして
久々に冷蔵庫がいっぱいです

随分前はですねわたしの場合
「男の料理=金がかかる」とう法則でしたが
最近は残りの材料をみて
クックパットで検索してですね材料を無駄にしないで
倹約に努めています 笑

今日は買い物の途中小腹が空いたのでCOSTCOで
180円のホットドッグを食べました(ドリンク付き)

目の前で奥さんがマスタードを頬と鼻の頭につけたまま
必死に食べている姿に吹き出しそうになりながら
なんて平和なんだろうと思いまして
彼女が同じテーブルに座っていたアメリカ人の女の子に
バイバーイって挨拶をしていたので
思わず顔のマスタードを拭いてあげまして
3人で笑ってしまいました

これからも
彼女の「美味しい!!!」が聞きたいので
まだまだがんばります!

また見に来てください
いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 21:58 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

刺激されまして「男子ごはん」

こんばんわ
ヒラキマサフミです

少し前にですねテレビでみた
「男子ごはん」と言う番組で作っていた
「ホイコーロ」「焼きワンタン?」がですね美味しそうで美味しそうで
材料を番組のサイトで検索して
挑戦!してみました!

餃子1

「焼きワンタン」です
材料を合わせてですね

ギョウザ2

ワンタンの皮で包んで

ギョウザ3

テレビでやってたようにフライパンで蒸し焼きにして
出来上がりです! 

それから「ホイコーロ」に挑戦

ホイコーロ1

番組ではですね
コレに白菜とハムのスープがあったのですが
力尽きまして2品を完成し
自分なりの達成感に浸ってしまいました

番組では焼きワンタンを酢としょうがを載せて食べていましたが
我が家では
酢と豆板醤で食べましたが旨かったですよ

ホイコーロは間違いなくごはんが進みます
お代わり必須ですね
さすが「男子ごはん」です

最近は料理得意な男性も増えているみたいです
わたしもいつか仲間入りできますかね・・・

がんばります!

いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 19:28 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チーズがあったので

こんばんわ
ヒラキマサフミです

昨日の晩から奥さんの体調が悪くて心配していまして
朝ですねわたしも酷い頭痛になってしまい
なんとも元気の無いヒラキ家でした

簡単に出来る物を作ろうと思い冷蔵庫の中を捜索(笑)
ピザ用のチーズがありましたので

ピザトースト5

てんこ盛りピザトーストにしてみました
レシピというかですね
このピザトーストはよく奥さんが作る物のコピーです

たまねぎ、ピーマン、ウインナーなどをはじめにフライパンで炒めて
トマトとハラペーニョをのせて
たっぷりチーズを乗せて焼くんですが
ボリュームハンパないです

ピザトースト6

焼くとですね
ペチャンコですが(笑) お野菜もたっぷりでお腹いっぱいになる
ピザトーストおすすめです
簡単で美味しいです

ピザソースが無くてもケチャップととんかつソースにタバスコを混ぜて
作るといいそうです(受け売りです)

「ヒラキ家の簡単な食卓」見に来てくださって
ありがとうございます
感謝感謝


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 19:34 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お腹から温まるスープです


こんばんわ
ヒラキマサフミです

今日はですね
朝からお腹が痛くてですね調子が上がらない1日でした
寒くなってきましたね
お腹から温まる食事がいいかとおもいまして

初めてトライしました
ミネストローネです 具たくさんです

ミネストローネ1

少しですねどうしてなのか美味しくなくて
出来上がりから奥さんに味見をしてもらって
直して?と言うとですね

ん~と考えながら
フライパンを出してニンニクをオリーブオイルで炒めたものを
入れてですねローリエとマカロニ
それと塩と胡椒を足してくれました

わたしにはレシピ以上の味は作れませんので
ときどき助けてもらいながら
がんばっています
お料理は奥が深いです

味を調えてもらったミネストローネですが
旨かったです!
お腹温まりました

でわ
今日も「ヒラキ家の食卓」見てくださって
ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 20:30 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しょうがと豚肉を眺めて


こんばんわ
ヒラキマサフミです

クックパットにですね「生姜焼き」と検索をいれましたら
「絶品!タモリさんオススメ!豚の生姜焼き」
というのを発見
わたしにも作れそうでしたので
軽く腕まくりをしてですねお料理がんばりました

しょうが焼き1

httphttp://cookpad.com/recipe/2613191://
今回のレシピですがリンク張ってみました

美味しかったですレシピありがとうございます
いつかわたしもつくれぽデビューするかもしれません(笑)

奥さんの食べっぷりを眺めているとですね
この生姜焼きは美味しかったんだな!とうれしくなります
彼女はですね
好きな物から食べるタイプなんです(笑)

「おいしいーーーー おいしー!」と楽しそうに食べていました
ホットします

キャベツの千切りを残していました  ドレッシングを変えようかな
オススメのドレッシング教えてください

でわ
また「ヒラキ家の食卓」見に来てください



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 22:07 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お祭り行ったら食べません?

こんばんわ
ヒラキマサフミです

TRIALで「フレンチドック」買いまして
お家で温めてみました

フレンチドック1

チーン
するだけではなくてですね
チーンした後
トースターで焼くと美味しかったですよ

なんてなんて小さいネタでしょう
ごめんなさい

今年の夏お祭りに行ったりしましたが
フレンチドッグの屋台見てないです   ありました?

ときどき食べたくなるんですよねフレンチドッグ
セブンイレブンのもなかなか美味しいですよ

でわ
からし多目でいただきます

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 19:59 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

デッキで夕食です 秋ですよ

こんばんわ
ヒラキマサフミです

秋晴れでしたね 涼しくなり外はですね蚊も少なくなってきて
と思ったら大間違いでした・・・ 蚊取り線香をたきながら
デッキにシェードを張りまして

夕食はヒラキ家で唯一のアクティビティー
「デッキでピクニックのような食事をしよう!」でした
なかなか楽しいですよ

外で食べる食事はなぜでしょう美味しく感じますね

デッキディナー1

今日もクックパットにお世話になりながら
つくれぽ4000人越えしている「ニラ玉」を作ってみました

デッキディナー2

なるほどなるほど
おいしいかったですよ! レシピごちそうさまです

主婦のみなさま
食事を考えるって大変なんですね 頭が下がります
わたしはあまり料理に想像力がありませんので
クックパットなしには到底作ることも出来ないとおもいます

まだまだお料理初心者です
なにか簡単で美味しいレシピがございましたら
ぜひぜひ
教えてくださいお願いします

あ!昨日ですね上津のコープでキャベツ150円でしたよ!
ゲットしました!
地元で採れたお野菜のコーナーもあっていいですねコープ
また行ってみます

でわ
またお会いしましょう

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 19:57 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ですね 秋刀魚たべてますか?


こんばんわ
ヒラキマサフミです

最近は「お料理男子」が板についてきたかなと期待しています!
がんばります!

今、お魚で旬といえば! 秋刀魚ですかね?
焼いてみました!

秋刀魚1

我が家では 生秋刀魚を茜塩で焼くのが人気です
たっぷりの大根おろしとカボスを添えて 
なんて!美味しいんでしょう! ね?ね? そう思いますよね?

話は反れますが・・・ わたくしダイエットしています
なかなか
やせないものです 

秋は食べ物が美味しいですので
やせるのも一苦労です
昨日の夜ですね
家から4.5キロのコースでウォーキングしてみました
筑後川の土手を通って久留米大学の大学通り、そして日之出町を
回ってぐるっとしてみました

いい町ですね!久留米!
でわ
また
情報交換してください 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 21:18 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

たっ 大変ご無沙汰いたしておりまして・・・

おひさしぶりでございます
ヒラキマサフミです

夏ごろはですね 小倉の方で単身赴任でお仕事しておりまして
今は又 久留米ライフを送っております

皆様はどうのような秋を満喫しておられますか?

食欲の秋ですね
わたくしの家の食事 「ヒラキ家の食卓(笑)」なんですが

コールスロー1
コールスローにはまっています お料理楽しいですよ!
奥さんもダイスキで作ってるそばで大変喜んでおりまして
早くパンに挟んで!と騒いでおりました

コールスロー2

なんて言えばいいでしょうか?(笑)
 ジャジャーン ヒラキくん特製コールスローです

でわ
近況報告よりも食べ物ネタでごめんなさい
またお会いしましょう

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

by ヒラキマサフミ  at 00:47 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

ヒラキマサフミ

Author:ヒラキマサフミ
行政書士とCADAMの講師...
週末講師(笑)です

日本とアメリカで航空機設計のお仕事をしていました、
私よりもずっとずっと海外生活の長い奥さんですが病気になりアメリカで手術をうけました、とっても大変でした。
その時、いろんな意味で家族と過ごす時間の大切さが身に沁みまして・・・

思い切って帰国後、行政書士になりました。
今まで、まかせっきりだった家事を覚えながら
「こんなに大変だとは・・・」と驚いています。

こちらのブログは、料理経験のない私のお料理日記のようなものです。

最新記事
月別アーカイブ
ありがとうございます
ランキング状況
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
